小豆島WEBマガジン > エンジェルロード

エンジェルロード 駐車場売店トイレ

天使の散歩道

「エンジェルロード」とは大小4つの島々をつなぐように、干潮時に現われる砂の道(天使の散歩道)のことです。干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができ、大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスがあります。また映画やテレビドラマのロケ地にもなりました。すぐ横の丘にはエンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」が立てらて幸せの鐘を鳴らすことができます。

[干潮時間表2016年]

定休日 駐車場 食事処 売店 トイレ その他
無休 × -

幸せの鐘エンジェルロード

エンジェルロードお札

アクセス

住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦
車での所要時間 [土庄港:5分] [池田港:10分] [草壁港:25分] [坂手港:35分] [大部港:25分] [福田港:45分]

エンジェルロード近くの宿泊施設

小豆島国際ホテル

料金:5,000円~/人(2名利用時)

温泉あり露天風呂ありプールあり

天空ホテル海廬

料金:6,000円~/人(2名利用時)

小豆島グランドホテル水明

料金:4,500円~/人(2名利用時)

温泉あり露天風呂ありプールあり

エンジェルロードで撮影されたドラマなど

TBSドラマ「ラブレター」

SKE48 「ごめんね、SUMMER」

韓国ドラマ 「フルハウスTAKE2」メイキング

エンジェルロードのクチコミ

女性/20代 2013/06/16評価4点

2回、渡ることができ、夜に渡ったときは、涼しくて良かったけど、朝渡ったら、日傘を持って行かないと暑かったです。

男性/50代 2013/05/12評価5点

干潮時間が18時と調べていきましたが、観光案内で14時からとの表示を見つけて行きましたが、2/3程度海水がなくなっていました。初めから見るには5時間前ぐらいが良かったかも。写真を撮るには会談を上って丘の上からがいいと思います。

男性/40代 2013/04/29評価4点

子どもと歩いて一番先の島まで歩いていきました。途中、岩場がありますが、子どもと一緒に海に落ちないようにロッククライミングのような感覚で遊びました。海に落ちる事を想定して、靴下や着替え、靴の替えなどを持っていくと海に落ちても安心して遊べると思います。岩場を上らなくても長靴を履いていくと楽しいと思います。見晴らしも最高です。小豆島に行ったら干潮の時間を確認して最高干潮時間の前後2時間前後は島に渡れるようです。返ってこれないと大変ですので。。。

男性/50代 2013/04/29評価3点

早朝に行きました。あまり人もおらず満喫できました。干潮の時間にもよりますが、頑張って行くような時間こそポイントかも。

男性/30代 2013/04/01評価5点

雰囲気のいい所でした。カップルだけじゃなく、家族連れもたくさんいましたよ。

女性/70代 2013/01/25評価5点

姫路よりフェリーで小豆島に渡り、レンタカーで島を一周して夕日が沈む前にエンジェルロードを歩きました。海も穏やかで夕陽に照らされてキラキラ輝き本当に自然の宝石箱のようでした。ロマンチックで二人の愛がより深く心に刻まれ私たちに幸運をもたらしてくれると信じています。

女性/20代 2013/01/06評価3点

干潮が11時くらいだったのですが、全部開ききってからだと色気がない。という話を聞き、2時間前くらいに行きました。が、既に道幅は広く…海は綺麗でしたがもう少し道幅が狭い方が色気があったかな、と思います。皆さんも行かれる際には道幅に注意して自分好みの時間帯にいってみて下さい♪

男性/30代 2012/11/10評価5点

景色がよく、カニやヤドカリ、貝を探したり子供も一緒に楽しめる場所でした。とても素敵な時間を過ごせました。

男性/50代 2012/09/16評価5点

日に2回しか干潮時にチャンスがないエンジェルロード!
日により早朝の2時間(平成24年9月16日)は午前4時45分からと午後0時30分からでしたが・・・。海際までの行く道に可愛いエンジェルたちが道しるべに並んでお出迎えしてくれています。写真を撮ってほしいと声掛けされた方が、「アンモナイトの化石」をこのエンジェルロードで見つけたと大変喜ばれていたのが印象的でした。また、絵布(有料)も記入できて、ここにふたりで来たことの「証」を刻むこともできます。宿泊先に問い合わせば、干渉時間もわかりますので参考に観光プランを立てればと思います。

女性/20代 2012/09/04評価5点

干潮の2時間くらい前に訪れたのですが、道はできていなかったですが、歩けるくらいにはなっていました。
水もきれいで、周囲も静かなのでいい場所だと思います。

女性/20代 2012/09/02評価5点

晴れた日に行きました。願い事を書いた木の札をエンジェルロードの先にある木にくくります。
海はきれいだし周りの島もきれいでとてもいい思い出になります。個人的には売店に売ってた絵葉書が可愛くて思わず買いました。トイレとか玄関に飾りたいと思います。大好きな人といってみてください。

男性/40代 2012/08/24評価4点

家族4人(夫婦と娘2人)2泊3日の小豆島・豊島の旅でした。
エンジェルロードの出現時刻は主要観光地に干潮時刻とともに表示がされていました。前日に海水下の時間帯に訪れておき、翌日に再訪しエンジェルロードを渡りました。石の浜に大小様々色とりどりのヤドカリ達が楽しかった。石ころ探しだけでも楽しひと時でした。
家族全員楽しめました。

男性/30代 2012/08/23評価4点

カップルが多かったですが、娘2人と妻の家族4人でも貝殻を拾ったりカニを見つけたりと楽しめました。とにかくきれいな場所です!!

男性/40代 2012/08/18評価5点

結家族4人でいってきました。ホテルを出るとすぐエンジェルロード。
潮の満ち干きで違った表情が見れて良かったです。水着のまま渡りました。

女性/10代 2012/08/12評価5点

お盆休みで人がたくさんいましたがすごく綺麗でした。海がきれいだった!また行きたい!!

男性/30代 2012/07/27評価4点

結構、長い時間道が表れてて、ゆっくり歩いて一回りしました。 なかなか良かったです。

女性/30代 2012/07/06評価4点

丁度午後の干潮時間が長かったので歩くことができました。予想通りカップルが多かったのですが、中々きれいでした。駐車場から近かったのでゆっくりと散歩しながら観光してきました。海をゆっくり眺めたいひとにはおすすめです。
後サンダルは要注意です。砂の中には大量の貝殻がありサンダルの中に入った女性は痛そうでした。パンプスもしくはスニーカーでの観光が望ましいでしょう。

男性/40代 2012/06/27評価4点

砂浜が見え始めるころに行くべき場所ですね。干潮の時間がかなり近かったので、広々したロードになっていて、ロマンチックさはなかったです。

女性/20代 2012/06/16評価5点

あいにくの雨だったのですが、カップルできたらとてもロマンチックなんだろうなと思いました。
そして雨ということもあり、相合傘のカップルさんが多かったですね(笑)晴れた日にもう1度行ってみたいと思いました\(^o^)/

女性/30代 2012/06/10評価3点

鹿島ビーチから歩いて20分位で到着。
小さなお子さん連れの方も多く足洗い場もあります 車 バイクで乗り付けて来る方も沢山いらっしゃいました バイクは枠等決まって無いようでしたが車は30台位迄駐車場可能 日曜の昼前に行きましたがほぼ満車でした 近くにスーパーが有るのであぶれはしないと思います。

女性/30代 2012/05/27評価5点

砂浜も景色もすごくきれいで、駐車場横には、足洗い場にシャワーまであって、足に付いた砂を洗うこともでき、大変助かりました。
清潔なトイレもあり、綺麗に整備されていました。

男性/20代 2012/05/06評価4点

場所としては景色も良くきれいな場所です。
特に今は暑くもなく、かぜがふいて涼しいので絶好の観光スポットではないでしょうか。
ただ、恋人の聖地と言われるわりには、ロマンチックな雰囲気はなく、潮干狩りや家族連れの方もたくさんいらっしゃいます。
そういった雰囲気を味わうためには、夜に行くのが良いと思います。
潮の満ち引きもあるので、それを確認してから行かないといけませんが。

男性/40代 2012/05/04評価4点

家族旅行で訪れました。
事前に干潮の時間を調べてその時刻に到着したのですが、「ロード」が普通に海岸の延長のように出来上がっていましたので、かえってその前後の時間の方が趣があったかもしれません。
車でしたが、駐車スペースに入れるのに時間がかかりました。全体的には期待通りでした。

女性/20代 2012/05/04評価5点

一日二回干潮になりわたれます。18時くらいまでは渡れるかな。渡った先の島にもハートの願いを込めた絵馬のようなものが。
恋人同士だけでなく家族連れ友達同士も多く、天気が良い日に行くと景色も綺麗です☆

女性/30代 2012/05/03評価4点

引き潮に合わせて、行ってみて下さい!かなり、歩けます。
特に、駐車場代などいらないし、自然の観光名勝といった感じです。GWで混んでいましたが、警備員さんが誘導してくれちました。

女性/40代 2012/05/01評価5点

干潮の時間に浅瀬を歩いて、隣の島とそのまた隣の島(YMCAの敷地で立ち入ることができませんが)まで行きました。
道が消えかけるまで2、3時間でしょうか。飽きずに散歩できます。
個人的には天橋立よりもずっと好きでした。ロマンティックなばかりでなく、子ども連れでも楽しいだろうと思います。

女性/30代 2012/04/23評価4点

やっぱりカップルが多かったなぁ・・・。もっと若い人が多いのかと思ってたけど意外とそうでもなかった(汗)
地元の人たちがバケツを持って海の幸を取っている姿は「恋人の聖地」というには少し生活感がアリアリ。
写真はホテル水明の客室からのものですが、この距離で潮の満ち引きを眺めている方が素敵です。
エンジェルロードを歩いた後は是非立ち寄ってほしいのが小豆島ラーメン!絶品でしたよ。魚の出汁が良く出てて、めっちゃ美味しい。これを食べる為にもう一度小豆島に行きたいくらい!テラス席からもエンジェルロードを見れます。

女性/30代 2012/03/24評価5点

この場所は眺めるも最高、渡るのも最高、特に夕暮れ時に行くとムードが良いかもしれません。

男性/40代 2012/02/24評価4点

ロードは海に埋もれていました(^ ^;)普通に美しい小島でした(笑

男性/30代 2012/02/06評価5点

行ってみるとなるほどという内容。2度は行かなくていいかも。女の子は喜んでましたw
旅館から見るととっても美しく、行くよりも見る方がいいスポットです。

女性/20代 2011/12/23評価5点

時期が時期なので、寒かったですが、エンジェルロードから見る夕日はとても綺麗で最高でした!
カップルで行くのにすごくいい場所だと思います!!! 絵馬を書いてつるすのもとてもよい思い出になると思います。

恋人と手を繋いで渡りました。海は透き通っており、きれいでした。

女性/40代 2011/11/15評価4点

テレビで見て是非に行ってみたいと思い、旅行先を小豆島に決めました。
思ったより道端は広く奥の方まで歩いて行けました。 個人的にはエンジェルロードの手前にある小さな山に登って行くと頂上に鐘があって、そこからエンジェルロードが一望出来るロケーション最高の場所が良かったです。